2010年10月14日木曜日

MATLAB(R14SP3)をWindows7x64で走らせる

古いバージョンのmatlab(R14SP3)をWinodows7(x64Pro)で走らせようとすると、
Splash画面(MATLABロゴのついた起動Window)が出たまま、ハングしてしまう。
これについて、プログラム起動の互換性をいじったり、JAVAのバーションを変えたりしても何も改善しない(JAVAのバージョンを変えると"C++RuntimeError"というのが出るけど、結局起動できない)。

2,3日途方に暮れていたのですが、とうとうfixしました。
ネタ元はこちらです、
http://www.mathworks.de/matlabcentral/newsreader/view_thread/243603

以下抜粋、
------
MATLAB 7.1 (R14SP3) is not supported on Windows Vista.
However, this issue might be the result of a conflict with the other version(s) of MATLAB installed on your system.

To work around this issue:

1. End any hung MATLAB process
2. Create an empty directory with the name R14SP3 in the existing $APPDATA\MathWorks\MATLAB directory where $APPDATA is typically of the form "C:\Users\$USERNAME\AppData\Roaming\"
3. Restart MATLAB."

Good luck!
------

いやーこれでうまくいきました。
感涙モノです。


あと、Windows7でmatlabR14SP3をインストールして、起動したり、インストールフォルダをいじったり(JAVAのバージョンを変えるなど)しようとすると、管理者権限がないだの言われてしまいます。
この場合は、F8を押しながら再起動してセーフモードで作業を行うとストレス無く作業できます。
(しかも一回セーフモードで起動すると、matlab7.1のアイコンに付いていた”管理下マーク”みたいなものが消えた)


それにしても、このご時世でもR7.1以前のmatlab起動したがっている人って世の中に結構いるんですね。。。
安心しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿