2010年2月6日土曜日

BMIもどき


趣味で、「筋電図で動くラジコンカー」なるものを作ってみました。
腕の屈筋と伸筋の筋電図を測定して、その活動のバランスで右にいったり左にいったりします。

内容的には全く珍しくないし、研究とも直接関係ないんですけど、
アンプを自作したり、NIのボードとか高価なものは使わず自前のノートPCのUSBポートだけで手軽にDA/AD制御してみたり、変なところにこだわってみました。
おかげで今まで知識として知っていた生体信号処理をより直感的につかめた気がします。
ハードウェアの理解も深まったし。
なんだか戦闘値がアップしたって感じです。

自分の研究には直接的なプラスはないんですけど。。。


あくまで趣味なんで、全部自腹ですし、研究費は一切使っていませんのでご心配なく。

0 件のコメント:

コメントを投稿