2011年3月1日火曜日

Chrome内でPDFを開かせない

Chromeを使ってJournalのWebサイトで論文PDFへのリンクをクリックすると、
デフォルトでは、GoogleDocsViewerが働いてブラウザ内でまず開くことになる。

これが、いちいちうざったい。

個人的には、クリックしたらダイレクトにファイルを保存するダイアログが開いてくれるといい。
リンクをクリックする時点で右クリックで「リンク先を保存する」などを選べば良いという案もあるけど、
PDFに直リンクでなかったりすると、htmlファイルを保存することになって面倒。

というわけで、Chromeの設定変更でPDFを自動で開かないようにさせました。

(1)「ツール」-「拡張機能」でGoogleDocsのViewerを無効にする
私の環境では、該当するものとして
「Docs PDF/PowerPoint Viewer(by Google)」
「Ultimate Google Docs Viewer」
の二つが入っていたので(なぜ2つも!?)これを無効にしました。

この時点でPDFリンクを開くと、GoogleDocsでは開かなくなりますが、
まだブラウザ内で開きました。
どうやら他のプラグインがあるようです。

(2)「オプション」-「高度な設定」-「コンテンツの設定」-「プラグイン」-「プラグインを個別に無効にする」でPDFViewerを無効にする。
私の環境では該当するものとして
「Chrome PDF Viewer」
「Adobe Reader xx」
がありましたので、全て無効にしました。


これで、PDFを開こうとすると、直リンクであっても、フレーム内のものであっても、ブラウザ内で開かず、保存ダイアログが出ました!
すばらしい!

今回は、Windows版でしたが、Macでも同様でしょう。Macについてはまた家に帰ったら検証します。